人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるるのバス釣り便り

ururuzou.exblog.jp
ブログトップ

6月21日亀山湖釣行

前回釣行から約1ケ月・・・久しぶりに亀山湖へ。
1日雨予報だったが、5時の出船時には雨は降っておらず、雲の隙間から微かな太陽ものぞき
そうな天気だった。


折木沢~砂淵~源之丞~太淵
連日の雨で濁りや水温低下が懸念されるものの、上流に向けてスタート。
ボート屋さん周辺の実績ポイントをしつこく攻めると、幸先よくファーストフィッシュをGET。
6月21日亀山湖釣行_b0110296_15202873.jpg

5時10分頃 38cm 回復には程遠いガリガリ・・・

とりあえず1匹をGETして、いつものように自分の釣りを展開していく
・・・・が、

・・・・まったく釣れず。。。


猪の川
・・・・っていうよりアタリもなし。。。


川口~つぼりと~岩の上島
・・・・いつものベイトフィネスにまったくアタリなし。。。

原因は濁りか?

シャローも岩盤もダメ・・・
フォーリングもダメ・・・

とにかく1匹目から4時間が経過してしまったこともあり、表層系とダウンショットの両極端のリグ
をベイトが多く確認できたディープエリアで試してみることに。

ダウンショットで丁寧に探りだしてしばらくすると、急にシャロー側でボイルが連発したため、ボイ
ル狙いに切り替えて待機。
すると、1回目のボイルでバイトの誘発成功!
派手に水面を割り、強烈な引きを楽しませたもらった後に揚がってきたのは・・・
6月21日亀山湖釣行_b0110296_15464555.jpg

9時20分頃 51cm 1980g 回復途上でも、狂った後の強烈なファイトだった50UP!

いや~突然の50UP出現・・・
1匹目以降、フィールドの状況が掴めず途方に暮れていた状況でのBIGバス・・・まさにラッキー
フィッシュだね。。。
次いつ釣れるかわからないから、写真をもう1枚!
6月21日亀山湖釣行_b0110296_15515132.jpg

狂ったボイル中のバイトだったけど、100点満点のフッキング!

その後もしばらくはボイルが起きるものの、バイトに持ち込めずに終了。。。
今度はベイトのいるディープで、ペンシルポッパーやシャッドに数回バイトがあったものの、バラ
シを連発。。。

10時をまわったあたりで、雨が降り出し表層でのボイルは終焉。。。
今度は、ライトリグで丁寧な釣りへシフトしたが、反応なく一度ボート屋まで戻ることに。


少し休憩したが雨は止みそうにないので、再度のボイル狙いを諦め上流にリベンジに向かう。


折木沢~砂淵~源之丞~太淵~プール
上流に向けて、丁寧に釣り上がる。
すると、源之丞あたりで雨が止んだので、最上流でのボイルを期待して一気に最上流へ。

・・・しかし、プールは先行者が粘っている様子なので入れず、一段下がった場所で釣りをしな
がら待機していると、突然ボイルが連発する。
結局、ここで最後まで粘り、BIGバスも含めバイトやチェイスは多数あったものの、すべて物に
できず、2匹を追加しただけで終了。。。
6月21日亀山湖釣行_b0110296_1615538.jpg

12時20分頃 31cm 数匹で争い、一番チビが食ってしまった。。。
6月21日亀山湖釣行_b0110296_16174899.jpg

13時25分頃 これはボイルじゃなく、オーバーハングから飛んできたチビ。。。

この1匹を最後に、今日のボイル狙いは終了。
降り始めた雨の中、ボート屋さんまで丁寧な釣りを展開するも反応なく14時半頃ストップフィッ
シングとなった。


考察
亀山湖での主力リグであるスモラバ&ネコリグが不発。。。
正直まったくフィールドの状況を掴めていない中、偶発的なボイル狙いに切り替えての50UP。

それが正解とはいう訳ではないけど、また新しい楽しみ方が増えた感じだね。
もっと、アプローチやディスタンスを工夫していれば、今日の展開だったらもっともっと釣果が増
えていたのは間違いないので、これからこの釣りを勉強しないと!

でも、ラッキーフィッシュと言えども50UPもGETできたし、新しい展開も試行錯誤しながら楽し
めたから、イイ釣行だったかな~。

せっかくの50UPだったが、ボート屋まで遠かったのでやむなくリリース。ライブウェルを持って
ればね~。。。

次回は、梅雨が明ける前に何とか出撃したいけど・・・どうなることやら。。。



結果
4匹(チビ、31、38、51)



今日のヒットタックル
① ロッド : ノリーズ ロードランナーSTRUCTURE ST640M-Ft
   リール : アルデバランMg7+夢屋BFSスプール+フロロ10LB
   ルアー : スモラバ
         アベラバ2.7g(アベシュリンプ)+アングルゴビィ3”(ウォーターメロンレッドF)

② ロッド : ノリーズ ロードランナーVOICE HB630LL
   リール : コンクエスト51DC+ナイロン10LB
   ルアー : イージーシャイナー4”(グラスメロン)



にほんブログ村 釣りブログへ
↑応援クリックお願いします!


フィッシング(バス釣り)ブログランキング

↑こちらも応援お願いします!
by ururuzou | 2013-06-22 21:14 | 2013釣行記

主にバスフィッシングに関する日記


by ururuzou